0

蔵蔵たちきゅう@O-ba’sh cafe.

2月10日(土)、徳島市東船場のオーバッシュカフェさんで「蔵蔵たちきゅう@O-ba’sh cafe.」を開催しました。
出張型の蔵蔵たちきゅうを開催するのは、ナルトベースさんに続いて2カ所目です。オーバッシュカフェさんは、天然酵母パンやオーガニックなメニューが並び、若い女性が集うカフェ。そんなオシャレなカフェでの日本酒、大丈夫なんでしょうか?!

そんな不安をちょっぴり感じつつ・・・。当蔵からは、蔵ならではの限定酒を数種類、定番の日本酒、リキュールなどをご用意しました。
蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

まずは、ナルトタイの店 店長若林の日本酒についてお話するミニセミナーです。途中で試飲用のお酒をお配りし、味を確かめながらお話を聞いていただきました。

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

オーバッシュカフェさんは、日本酒に合う色とりどりのお料理を用意してくれました。大きなプレートは、大吟醸の酒粕とスモークチーズとハムのカツ、塩麹の唐揚げ、ブロッコリーパン粉、赤カブ紫大根など。ハムカツは、酒粕とスモークチーズが絶妙のハーモニー。オリーブオイルでカリカリにしたパン粉がついたブロッコリーが香ばしくて感激。
蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

こちらの大プレートは、サーモン・トマトクリチ・ポテトサラダなどがのったブルスケッタ。もちろん、フランスパンはオーバッシュクラストの天然酵母パンです。

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

白菜キムチ、もずくトマト、むらさき大根と明太子、特製ポテサラ、春菊もやしのごめ和え、藻塩むすびなどのカラフルな豆皿たち。いろいろ楽しめてこれも女性にうれしい感じですね☆

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

カウンターでは好きなお酒をオーダーしていただきます。今回はカフェでの開催ということで、女性にうれしい1/2サイズも特別にご用意しました。

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

ズバリ、おすすめなのは蔵限定酒の1番、2番、そして11番ですね。ホントに幸せになるお味なんです(笑) 7番の無濾過の生缶も今、注目の新作です!

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

ナルトタイのお酒とオーバッシュカフェのお料理、思い思いのかたちで楽しんでいただけたと思います。
「日本酒がこんなに種類があるって知らなかった。」「日本酒をおしゃれにオーダーできる飲食店が増えたらいいのに。」などのご意見もいただきました。このイベントが、日本酒に親しんでいただくきっかけになればうれしいです。

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.

蔵蔵たちきゅう@O-ba'sh cafe.