みそっかす鍋
0

みそっかす鍋

★みそっかす鍋

寒い夜は鍋がサイコー!
酒粕を使って鍋が出来ないかと思い、粕汁をヒントにレシピを作りました。その名も「みそっかす鍋」(笑)
白味噌と酒粕をまぜるだけ。具材はじゃがいもと油揚げは必ず入れてくださいませ。スープを吸ってとても美味しく召し上がれます。
今日のお酒は「鳴門鯛 吟醸しぼりたて生原酒(生缶)」。パンチの効いた酒質が鍋にとてもよく合います。氷を入れてロックでもどうぞ♪

【材料】
<鍋スープ>
白味噌 大さじ山盛り5
酒粕 大さじ山盛り4
みりん カップ1/2
出汁の素 3袋

<具材>
お好きな冬野菜(金時人参、大根、白菜、水菜、しいたけ、しめじ、じゃがいも など)
薄切り豚もも肉、白身魚、牡蠣 など
油揚げ

【作り方】(調理時間:20分)
1. お湯に、白味噌、酒粕、みりん、出汁の素を溶き入れ、ダマがなくなるまでよくかき混ぜる。

2. 土鍋に具材を入れ、端の方からスープを入れる。

3. 火にかけて、具材に火が通ればできあがり♪みそっかす鍋
4. シメには、うどんか半田そうめんがオススメです。


料理人ご紹介
【料理人ご紹介】
当蔵で開催される「蔵蔵たちきゅう」で、おもてなし料理を担当している三谷昌世さん。ナルトタイ大好き、「水ト米」大好き、お料理大好きの吞兵衛さんです。