たちきゅう
0

カフェで開催!日本酒イベント

3月17日(土)、徳島市東船場のオーバッシュカフェさんで、2回目の「蔵蔵たちきゅう@O-ba’sh cafe.」を行いました。立派な木製テーブルや素敵な椅子が並ぶカフェでの日本酒イベントです。

たちきゅう

今回は、ますます女子率が高いイベントとなりました。2月に開催した1回目は、男女比はおおよそ4:6くらいだったと思うのですが、今回は1:9くらいの割合で女性が多かったです。

まずは、日本酒セミナー。ナルトタイの店 店長 若林が、日本酒の種類やラベルの見分け方について解説しました。

たちきゅう

そのあとは、試飲タイム。1〜4までの数字を冠した日本酒4種類を飲み比べしていただきました。

たちきゅう

たちきゅう

あとはフリータイムです。オーバッシュカフェさんの用意したプレートや小皿を選んで、好きなお酒をオーダーして自由にお過ごしいただきました。

たちきゅう

たちきゅう

たちきゅう

たちきゅう

お客さまにこのイベントをどこで知ったかお聞きしてみました。オーバッシュカフェの店頭やInstagramで知ったそうです。「水ト米」や「生缶」を飲んでいるという女性のお客さまもいらっしゃいました。私たちの日本酒を普及させたいという願いは、少しずつ叶っていると思ってもいいでしょうか。

たちきゅう

たちきゅう

たちきゅう

たちきゅう

最後に、オーバッシュカフェさんと本家松浦酒造の記念写真です。
思い起こせばオーバッシュカフェさんとのご縁は、2014年に『d design travel WORKSHOP TOKUSHIMA』という観光ガイドブックが発行されたときに始まりました。このガイドは、ナガオカケンメイさんを中心とするD&DEPARTMENTが発行する『d design travel』の特別編集版で、徳島の名所をデザイン的視点から選び出したもの。
あの頃から「いつかこのカフェで日本酒イベントができたらいいな〜♪」と思っていましたので、嬉しい限りです。

たちきゅう