0

日本酒は発酵食品だから「酒は百薬の長」なのかも?

皆さんは毎日、発酵食品を食べていますか?
そんなの無理だよと思うかもしれませんが、朝、味噌汁を飲んでいたとしたら、それは発酵食品です。すぐに手に入る発酵食品の代表格といえば、味噌、醤油、納豆、漬け物、甘酒、チーズ、ヨーグルト、キムチなどが挙げられます。

健康管理や美容に効果が期待できるということで、今、発酵食品が見直されていますから、これらの食品を日常に取り入れるといいですね。

ところで、日本酒も発酵食品だってご存じでしたか?
麹菌を利用してお米から造るのが日本酒。日本古来の発酵食品というわけです。

当蔵では、米を蒸して種麹をふりかけ、麹を手作りしています。温かい室で48時間ほど置くと、蒸し米の表面に菌糸が広がり、米麹ができあがります。日本酒には発酵パワーがいっぱいなんです。

日本酒をはじめとした様々な発酵食品を毎日食べて飲んで、健康的な生活をキープしていきましょう。
昔から「酒は百薬の長」といわれているのは、日本酒の発酵パワーのことに昔の人たちが気づいていたのかもしれませんね♪

たちきゅう