0

蔵蔵たちきゅう 4月18日

2015年4月18日土曜日、今年最初の立ち飲み会「鳴門鯛 蔵蔵たちきゅう」が開催されました。
蔵の中庭に机と椅子を並べての立ち飲み会です。ワンコインで、大吟醸や限定酒やカクテルなどをお楽しみいただけます。
まだ少し明るい5時からのスタートですが、JRの汽車(徳島には電車がないのです。ディーゼル機関車です)やバスに乗って、みなさんお集まりくださいました。

IMG_2475ss

こちらの「お煮染め」は皆さんに披露するためもってきてくださいました。「喜び煮染め」というそうです。昔は鳴門市でもよく作っていたそうですが、最近はあまり見かけないので、復刻してみんなに親しんでもらおうとしているとのこと。華やかなお煮染めですね!!生唄で、第九も披露してくださいました。

IMG_2468ss

蔵では、お酒に合うお料理をご用意しました。
・定番イクラたまご
・ポテトサラダ 酒粕仕立て
・鶏むね肉のピリ辛ソース
・塩麹浅漬け
・おむすび 福寿さんの芋味噌のせ
・そば米汁
中でも好評だったのが「ポテトサラダ 酒粕仕立て」。酒粕が香るポテトサラダ、大人な、粋な、一品です〜♪
福寿醤油さんご提供の芋で作った味噌をつけたおむすびも大好評でした。
IMG_2485ss

宴の途中、庭ではモンゴルの伝統楽器、馬頭琴の演奏も行われました。漆喰壁と木々の間に馬頭琴の音色が静かに染み渡り、素敵な時間となりました。

IMG_2491ss

今年、5月、6月、7月は第3土曜日に開催を予定しています。
皆様、次回はどうぞお越しくださいませ。