0

鳴門にコウノトリが来ています

今年の春から、特別天然記念物のコウノトリが鳴門市に来ているということで、先日、コウノトリ観察に行ってきました。

本家松浦酒造から車で7〜8分ほど走ったところにあります。カメラを持って、いざ出発!

行ったことのある人に聞いてから向かったのですが、辺りは田んぼやれんこん畑しかなく、目印となる建物がない場所。案の定、迷いました。少し離れたところにある野菜の直売所で道を訪ね、もう一本向こう側であることが判明。
田んぼの向こうに、コウノトリが巣を作っているのを見つけました。

電信柱の上にあるのが巣ですね!でも、コウノトリの姿はありません。
IMG_1188ss

近くの田んぼに鳥の姿・・・。あっ!あそこにいる!って思ったけど、たぶんこれはサギ。
IMG_1166ss

あぜ道沿いにいる、メダカを眺めながら、とぼとぼ帰りました。
IMG_1175ss

コウノトリは行動範囲が広いそうですから、かなり遠いところまで餌を探しに行っていたのでしょう。結局、この日はコウノトリの姿をみることはかないませんでした。
そんな人が多いのでしょうね。親切にも、プロのカメラマンの人が撮影した鳴門のコウノトリを看板にしてくれていました!
IMG_1156ss

これをじっと観察。確かにさっきのサギとは全然違いますね!
また今度見に行ってみたいと思います。
IMG_1158ss